東北は食の宝庫

どうも、ノッツです(^o^)/

東北を初めて観光で訪れてから2年10ヶ月、

東北に暮らし始めてもう少しで9ヶ月になります。

この間に東北の美味しいものをいっぱい食べてきました(*^^*)

その一部をご紹介したいと思います。

宮城県!

仙台の食と言えば牛たんですよね。

IMG_0375

IMG_3423

分厚くて食べごたえがあり本当に美味しいです。

今までに焼き肉などで薄っぺらい牛たんしか食べたことがなかったので、

こんなにも分厚い牛たんにびっくりでした\(◎o◎)/!

南三陸沿岸部の海産物は絶品です!

IMG_0435

IMG_2388

IMG_3298

海の近くってこともあり新鮮で本当に美味しいですよ。

友人を案内した際に「今までに食べてきた海鮮丼の中で一番美味しい!」って言っていたほどです(*´ω`*)

南三陸のタコさんです。

IMG_0765

西の明石、

東の南三陸と言われるほどタコが有名なんです!

春頃はうにが絶品です。

生うにですよー!

IMG_2969

IMG_07651

ミルクの味がして、

うにが苦手の人でもいけるくらい美味しいです!

秋ごろからは秋鮭のいくら!

IMG_0771

キラキラしてるでしょ!

三陸沿岸部の海岸には秋ごろになると鮭が川をのぼっている光景を目にすることができます。

牡蠣もむっちゃ美味しいです!

IMG_0776

DSC00782

日本三景の松島では焼き牡蠣の食べ放題とかもありますよ。

海苔やワカメも美味しいですよー!

IMG_3369

地元岐阜に帰ってワカメを食べると「なんじゃこれ?」ってなるほどです 笑

福島県!

桃有名ですよね。

IMG_0636

原発の風評被害の影響で売れいきがよろしくないようで、

食べるだけでも復興支援になります(* ^ー゚)ノ

秋田県!

秋田と言えばきりたんぽですよね。

IMG_3440

写真では野菜に埋もれていて肝心のきりたんぽが見えてませんけど 笑

この寒い時期、きりたんぽ鍋いいですよ。

山形県!

米沢牛が有名ですよね。

IMG_0818

IMG_0830

油のノリもよく柔らかくてむっちゃ美味しいです。

青森県!

りんごですよね。

弘前市は青森県内でもりんごが盛んで、

市内にはりんご畑が広がります!

DSC00796

こんなにもりんごが 笑

DSC00793

まっ、私はフルーツは食べれないんですけど…(  ´・ω・)ノ

岩手県!

盛岡冷麺が有名ですね。

IMG_0573

DSC00863

もっちもっちでむっちゃ美味しいんですよね!

最近、冷麺がマイブームの一つでもあります。

三陸沿岸部の岩手県も海産物が絶品です!

IMG_0536

これホタテの揚げ物です。

IMG_0538

ホクホクで美味しかったな。

どうでしたか?

お腹がすいてきたでしょ?笑

東北を訪れたくなったでしょ?笑

この他にもまだまだ東北の美味しい食べ物があると思います!

東北にいる間に他にも美味しい食べ物をいっぱい食べたいですね(*´∀`*)

食の宝庫の東北に是非いらしてください!

お待ちしております!!!

スポンサーリンク
友だち追加数
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. ぶら より:

    青森のりんごは感動だたね‼︎