起業して1年。僕は28年。これからのことについてひとりごと。

1year-28year1

どーん!

こんにちは。ノッツです(^o^)/

この個人ブログの更新は久しぶりになります。完全放置していましたm(__)m

さて、さて、

先月9月29日で起業してから1年が経過して2年目に、

先日10月10日で28歳に、

なりましたー!!

1year-28year3

ということで、起業してから1年を簡単に振り返ってみよう!!

なんとかなるだろう勢いで起業してから1年。とりあえず、なんとかなっています 笑

24歳で大学院を卒業後、26歳までは東北で復興支援活動。

そして、27歳直前で起業と、起業するまでは社会人経験はナッシング(バイトくらい)な僕で、起業する前は不安マックスだったんですけどね。

これも、東北での2年間の活動を通してできた夢があってこそだなーと強く思っています。

やっぱり、夢を持つことは、本当に大切なことなんだな〜と。

こう思うと、東北での2年間の活動は僕にとって大きなものでした。その2年間がなかったら確実に今の僕はないですから。もちろん、大学院までの24年間もなくても。

すべての出会った方に感謝でございます。

ありがとう。

この1年はとにかく自由でした。

フリーランスなんだから当たり前といえば当たり前。

その分、全ての責任は自分に。

好きなことができて、やりたくない仕事はしなくてもいい。

仕事を頑張った成果が全て自分のものに。

これがサラリーマンと大きいな違い。

フリーランスを1年やっていると、もう会社員としては絶対に働けないな~と。

そうやって働くのは、正直こわい。

アホな上司と付き合わないといけないかもしれないし、自分のやりたいことを全てできませんからね。

こうやって思うと、僕はフリーランスにあってるんだなーと。

別のブログに書いたんですけど、仕事に最近36万ほどの投資をしました。

リスクは伴いますが、新たなことに手を出すことは面白いです。リスクを乗り越えた先には、きっと何かがある。

これからも新しいことにチャレンジする精神も忘れないで、一日一日を過ごしていきたいですね。

無事に2年を迎えられるように、日々精進あるのみ。

1year-28year2

5年以内の目標をちょいと。

基本、仕事部屋に引きこもって仕事をしているので、電話でクライアント様と話すくらいでほどんど会話無しで仕事を終えます 笑

なので、「人を雇って誰かと一緒に仕事がしたーい!」というのが、次の目標だったりします。

一人で仕事をするのが猛烈に寂しいんです。

誰かと一緒に仕事することで、一人で仕事するよりも、いろいろな面で良くなりそうで。

あと、法人化もしたいですねー。

はい、代表取締役社長っていう肩書に憧れています。。。

それに、いろいろと社会的信頼が増すやないですか。

うん、法人化したいです。

1year-28year4

2年以内の目標。

デザインの仕事をメインにしていますが、起業してから1年が経ったというこで、仕事の形も少しずつ変えていきたいなーって思ったりもしています。

僕は、このブログを合わせて主に3つのブログを運営していますが、これらのブログをもっともっと楽しめたらな~と。

最近はブログを開設した当時と比べると、記事の更新率が大幅に減っています。デザインの仕事に集中していると、どうしても後回しになってしまうんですよね。

ブログを書くことがすっごく好きなんです。

デザインの仕事にプラスして、もっと上手くブログを運営していきたい!

具体的に言うと、僕、旅することが最大の趣味だったりして、旅を毎週のように仕事も兼ねてして、そのことを記事にしたら面白いのではと。

ぷち自慢ですが、47都道府県に旅に行ったことがあります。

だがしかし、地元岐阜の観光地に旅に行ったことがあまりなく、岐阜のいいところが全然分かっていないんですよね。

最近のテレビ番組て、「岐阜の場所ってどこ?」「岐阜って漢字が書けない」、「都道府県の魅力度ランキング最下位に近い」など、岐阜県民として残念なことがやっていました。

なので、岐阜の良さをもっともっと僕のブログから発信していきたいなーと。

自分の趣味である旅ができる、岐阜のいいところを全国の皆さまに紹介できる、一石二鳥ですよね。

旅ブログ、やりたいですねー!!!

長々と書いてきましたが、一番伝えたいことはこれ。

ありがとう!

これらかもよろしく!

スポンサーリンク

コメント

  1. UTO D. NAN より:

    起業されて一年経ったとの事おめでとうございます!
    こういう話には刺激を受けます。
    旅ブログってたくさんあるから差異化が難しいですよね。その中で、あまり注目されてこなかった岐阜にスポットを当てられることは良いアイデアと思います。どの県にも歴史と風俗があるので絶対面白いネタがあると思います。YoutubeでのVLOGもいいのではないでしょうか?
    がんばってください!!

  2. yukiohno より:

    >UTO D. NAN さん
    コメントありがとうございます。

    ありがとうございます!!
    そういっていただけてとてもうれしく思います。

    そうですね。地元の岐阜をうまい形で紹介できればいいですね。
    最近は、全然ブログを更新できていない状態ですが……

    YouTubeですか。。。最近とても流行っていますよね。
    旅内容を紹介するにあたって、文章で読むのと、動画で見るのは、伝わり方が違いますもんね。

    がんばります!!