阪神淡路大震災から19年

どうも、ノッツです(^o^)/

今日1月17日で阪神淡路大震災から19年(6940日)が経ちました。

死者 6,434名

行方不明者 3名

僕は当時小学1年生?で震災のことは全く記憶にありません。

何もしてこなかったし、

直接何もできないけど、

僕は東北と同じように「忘れないこと」を続けていこうと思います。

僕がこういった震災を忘れないために一つやっていることがあります。

Googleカレンダーを使用して今までに起きた震災のことを毎年繰り返される予定として入れることです。

E3-82-B9-E3-82-AF-E3-83-AA-E3-83-BC-E3-83-B3-E3-82-B7-E3-83-A7-E3-83-83-E3-83-88-2014-01-17-21.51.27

忘れている震災は数多くあるので、

ニュースで報道されるたびに予定に入れるようにしています。

こんな感じでメモしたりもしています。

E3-82-B9-E3-82-AF-E3-83-AA-E3-83-BC-E3-83-B3-E3-82-B7-E3-83-A7-E3-83-83-E3-83-88-2014-01-17-22.01.12

一つ一つの震災を覚えるのは無理ですもん。

こうすることによってたとえ数分でもその震災のことを思い出し考えることによって、

少しでもその地に思いを寄せることができると思うからです。

東北に滞在している間に、

「忘れないでほしい」

という言葉を何度も聞き、忘れないことの大切さを学びましたからね。

『阪神淡路大震災を忘れない』

スポンサーリンク